読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

was neues

主に音楽と声優について四ツ谷から発信します

知らない音楽に出逢うということ 〜ありがとうYoung Hastleとaiko〜

今週木曜日、初めてaikoのライブに行きます。ぶっちゃけaikoに関しては全く明るくなく、代表曲を少しだけ言えるくらいかな〜って感じです。 めちゃめちゃ楽しみです。 中学の頃、初めてMr.Childrenのライブに参加しました。この頃の私は高校生だった気がしま…

ラブライブ!サンシャイン!! の物語を紡ぐ言葉たち 〜テキストマイニングから見るAqours楽曲〜

ラブライブ!サンシャイン!! の歌詞をテキストマイニングを通して考察しました。どんな言葉が彼女たちの作品で幅広く用いられているのか、もっともAqoursっぽい楽曲ってどんなものなのか。そんなことを考えながら記事を作成しました。この記事の結果を受けた…

今こそ「ラブライブ!」 〜ラブライブ!サンシャイン!!と私たちのツナガリ〜

はじめに 「ラブライブ!ってなに?」 …なんでしょう、私には適切なアンサーが見つかりません。 コンテクストの飽和状態をとうに越え、本当に今この地球上に存在する言語だけで、その核心たる「ラブライブ!性」に説明がつけられるのか定かではありません。 …

僕らが旅に出る理由 〜声優写真集といっしょに海外旅行〜

はじめに あなたは自分のキモチを自分だけの方法で表現できますか? 私の好きなAKLOというヒップホップアーティストの曲にこんな一節があります。 人生なら一度で二度目は無しさ ならキープするもの何? 自分らしさ Best Man / AKLO 一度しかない人生、やれる…

大学3年生のオタクが年下女性声優によって恋に落とされた話

はじめに 高校野球を見て、寂しくなることはありませんか? これを読んでいる20歳以上のあなたならわかっていただけるかもしれません。 ほんのすこし前は自分よりも歳が遥かに上で、あんなに大人に見えた高校球児。 気づけば自分のクラスメイトの野球部員か…

【逃げ恥】新垣結衣が手に入れたものは星野源だけじゃない

はじめに ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」 2016年10月より放送されたこの作品、社会現象と呼ばれるまでの"逃げ恥旋風"を巻き起こし、先日遂に感動のフィナーレを迎えました。主題歌である星野源の「恋」をバックに出演陣が踊る"恋ダンス"がブームの火付け…

2016年を象徴する声優ベストトラックス10選+2

はじめに 2016年も残りあと4日。みなさま今年も1年お疲れ様でした。私といたしましては、何故かベルリンで生活することになったりと声優さんを少し離れたところで見守っていましたが、今年の声優楽曲もアツかったですね。 そんなわけで、今回の記事では"2016…

「SUMILE SMILE」に込められた祈り (第一夜) -作品の誕生とアーティストとしての成長-

内田彩さんの1stシングル「SUMILE SMILE」に関して、ただただ考えてみたというお話です。こういう楽曲なんですよ、という紹介以上に、今回は私の主観が入っている内容です。

自転車を運んだら4ユーロを受け取った話

わりと個人的にセンセーショナルな出来事があったので書きます。 御存知の通り現在ベルリンに留学しております。こちらでの留学生活も早9ヶ月目の私なのですが、結構平凡な毎日を過ごしております。朝起きて仲のいいピザ屋のおっさんのところでブランチを済…

Aqoursが来たりてヘヴィメタる -90'sヘヴィメタルバンドにおけるアイカツとは何か-

この記事はラブライブ! Advent Calendar 2016 - Adventar 9日目の記事として公開されました。そんなわけでラブライブ!アドベントカレンダー、懲りずに2度目の投稿です。前回は思いのほか拡散されてしまい、一時期2chで軽くこのブログが叩かれていたのをド…

南條愛乃が僕たちの手からサイリウムを手放させる日(後編)

この記事はラブライブ! Advent Calendar 2016 - Adventarの2日目の記事として更新されました。 この記事は後編です。 ↓ 前編はこちら ↓ amadamu.hatenablog.com 南條愛乃さんについて書いている今回の特集。前回のまとめはこんな感じです。 ①南條愛乃さんの…

南條愛乃が僕たちの手からサイリウムを手放させる日(前編)

この記事は、ラブライブ! Advent Calendar 2016 - Adventar 2日目の記事として更新されました。この記事を読まれる方とは、おそらくここから30分ほどの非常に長いお付き合いとなることが予想されるため、内容を3行にまとめます。それでは、駄文ではあります…

『SUMILE SMILE』のC/Wには"終わらないパレイド"とSUIMI / hisakuniが必要だった。

はじめに 去る2016年8月13日。由緒正しきあの「日本武道館」にてあるライブが開催されました。声優アーティスト内田彩*1さんの「AYA UCHIDA Complite LIVE ~COLORS~」でした。「私は声優だから」という理由で渋々ながらも、2014年11月に『アップルミント』*2…

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完(東京公演)に参加して

酔いざましにちょっと文章でも書きます。本当に今の心境をたらたらと述べるだけなので、暇なユーザーのみ是非是非どうぞ。