
was neues

主に音楽と声優について四ツ谷から発信します

自転車を運んだら4ユーロを受け取った話

わりと個人的にセンセーショナルな出来事があったので書きます。

 

御存知の通り現在ベルリンに留学しております。こちらでの留学生活も早9ヶ月目の私なのですが、結構平凡な毎日を過ごしております。朝起きて仲のいいピザ屋のおっさんのところでブランチを済まして、ぼさっと授業に出て夜はケバブとビールを買って帰って寝る、みたいな生活スタイルです。良いですよ、学生最高!そんな私ですが、柄にもなく真剣に「……なんで?」と思ってしまった出来事があったので今日はそのことについてお話しします。

続きを読む

Aqoursが来たりてヘヴィメタる -90'sヘヴィメタルバンドにおけるアイカツとは何か-

この記事はラブライブ! Advent Calendar 2016 - Adventar 9日目の記事として公開されました。そんなわけでラブライブ!アドベントカレンダー、懲りずに2度目の投稿です。前回は思いのほか拡散されてしまい、一時期2chで軽くこのブログが叩かれていたのをドイツの友達と「ネット怖いね。」とか言って見てたのですが、今回はそんなことも起こらないであろうくだらない記事なので安心して公開できます。

 

昨日はada (@adacola)さんの記事でしたね。μ'sとAqoursの誕生日についての考察(?).md · GitHubという記事でしたが、μ'sとAqoursのメンバー計36名の誕生日が被る確率ってどれくらいなのか?という問題に触れられていました。私も以前より「鈴木愛奈内田彩さんの誕生日被ってるのか〜」と思っていたので、この問題がとても深いところまで言及されていて非常に興味深いものでした。私は文系なので理解できないかと思っていたのですが、めちゃめちゃ簡潔な文章だったのでまだの方は是非こちらもご覧ください…!

 

まえがき

皆さんは1990年代に一世を風靡した「音楽バンド」といえば何を思い浮かべますか?………なるほど、Mr.children。たしかに90年代のミスチルはシングルでは『innocent world』をはじめとして数々のダブルミリオン作品を生み出してますね。アルバムなんかだと『深海』は常に話に上がる名盤でしょうか。………幕張メッセの駐車場に20万人を集めた伝説的ライブ*1、今も語り継がれていますよね。私も『生きがい』や『Special Thanks』*2なんかがすごい好きです。ただ、今回お話するバンドは、バンドはバンドでもロックバンドじゃありません。「メタルバンド」です。そして彼らは自分たちの仲間を「メンバー」などとシャバい呼び方はしません。「構成員」と呼称します。そして最後に、彼らは人間ではありません。彼らは…なんと「悪魔」なのです。もうお分かりですね、本日のトピックは90’sを生きた伝説的ヘヴィメタルバンド聖飢魔IIそして、今を輝くスクールアイドルAqoursについてです…!

 

f:id:esora333:20161207002657j:plain

 (画像は2期のμ'sです…)

 

*1:1999年に開催された「GLAY EXPO'99 SURVIVAL」というライブのこと。詳細はリンクより。伝説の20万人動員ライブ! 「GLAY EXPO '99 SURVIVAL」を振り返る - エキサイトニュース(1/3)

*2:GLAYの名曲

続きを読む

南條愛乃が僕たちの手からサイリウムを手放させる日(後編)

この記事はラブライブ! Advent Calendar 2016 - Adventarの2日目の記事として更新されました。

 

この記事は後編です。 ↓ 前編はこちら ↓

amadamu.hatenablog.com

 

南條愛乃さんについて書いている今回の特集。前回のまとめはこんな感じです。

南條愛乃さんの3rdアルバム『Nのハコ』制作までのエピソードはこんな感じです。

南條愛乃さんのアーティスト活動はμ'sメンバーのなかでも特異です。

③"南條愛乃はFantasy"だけじゃない。

 ここからは、2項目と3項目の「ライブ参加者に対して楽曲への100%の理解を求めること」「作品において自己を絶対化しないこと」について解説していきます。

 

f:id:esora333:20161130235450p:plain

続きを読む

南條愛乃が僕たちの手からサイリウムを手放させる日(前編)

この記事は、ラブライブ! Advent Calendar 2016 - Adventar 2日目の記事として更新されました。この記事を読まれる方とは、おそらくここから30分ほどの非常に長いお付き合いとなることが予想されるため、内容を3行にまとめます。それでは、駄文ではありますがお楽しみください。

南條愛乃さんの3rdアルバム『Nのハコ』制作までのエピソードはこんな感じです。

南條愛乃さんのアーティスト活動はμ'sメンバーのなかでも特異です。

③"南條愛乃はFantasy"だけじゃない。

 

 

まえがき

南條愛乃さん*1っているじゃないですか、声優の。昨年は声優としてデビュー10周年を迎え、今年7月には3枚目のアルバム『Nのハコ』をリリースし、全国5箇所を巡るライブツアーをやったことが記憶に新しいと思います。今年4月には出演作「ラブライブ!」でμsのメンバーである絢瀬絵里役として東京ドーム*2のステージに立ち、輝かしい6年もの時間にひとまず幕を降ろしました。現在、μsのメンバー9人のうち8人が声優アーティストとしてデビューを果たし、*3活躍の場を広げている現状ですが、そのなかでも一際、私の瞳には「南條愛乃」という存在が特異に映ります。あなたからみた「南條愛乃」はどんなふうに映っていますか?

 

f:id:esora333:20161202050304j:plain

*1:南條愛乃。1984年7月12日生まれ。静岡県焼津市出身の日本を代表する女性声優。愛称は「ナンジョルノ」であるが、彼女のファンに自身より下の世代が増えたせいか、最近は「南條さん」と呼ばれることが多くなった。代表作として「ラブライブ!」より絢瀬絵里、「じょしらく」より空琉美遊亭丸京、「森田さんは無口。」より松坂花、「バカとテストと召喚獣」より工藤愛子、静岡県発祥アニメ「パンパカパンツ」より「パンパカ」などが挙げられる。カメラ、おしゃれが好きな愛猫家であり、自宅では2匹の猫を買っている。限りなく内向的に近い外向性を保ちつつこの年まで声優業界を生き抜き、昨年遂に10年目のキャリアを迎えた。インドアで、ゲーム「ファイナルファンタジーⅩⅣ 新生エオルゼア」を好んでプレイする。自宅には炊飯器がなく、長らく自炊をしていないとのことである。(ただし料理ができないというわけではないらしい。)ここまでの説明を読むと、一見ただのオタクに見えるが、その声は聴くものを優しく包み込むようなソプラノボイスで、思わず聴く人の肩の力を抜く。また、アニメ「とある科学の超電磁砲」などの主題歌を担当したユニット「fripSide」の2代目フロントマンを務めていたりと大忙しである。

*2:2016年3月31日と4月1日に東京ドームにおいて2日間にわたり開催された「μ's Final LoveLive! ~μ'sic Forever ♪♪♪♪♪♪♪♪♪~のこと。5時間に及ぶステージで全44曲が披露された。劇場版「ラブライブ! The School Idol Movie」の世界において、μ'sは3年生の卒業と共に解散の決断を下したため、声優の方のμ'sの活動においても、一旦ピリオドを打つ形となったアニメ業界から飛び出した声優アーティストが東京ドームで単独ライブをするというのは異例であり、チケットは入手困難、演目は最高の一言に尽きた。ちなみに私はベルリンから片道15時間掛けて2日間現地で参加しました。ありがとうございます。

*3:高坂穂乃果役 / 新田恵海さん 園田海未役 / 三森すずこさん 南ことり役 / 内田彩さん 西木野真姫役 / Pileさん 星空凛役 / 飯田里穂さん 小泉花陽役 / 久保ユリカさん 東條希役 / 楠田亜衣奈さん 絢瀬絵里役 / 南條愛乃さんの8名。矢澤にこ役 / 徳井青空さんのみ現在もアーティスト活動は行なっていない。しかし、彼女は今年10月に開催された自身の主催イベント「みらくる青空ナイト vo.9」において、彼女が演じてきたキャラクターの歌を披露していたりなどする。

続きを読む

『SUMILE SMILE』のC/Wには"終わらないパレイド"とSUIMI / hisakuniが必要だった。

はじめに

去る2016年8月13日。由緒正しきあの「日本武道館」にてあるライブが開催されました。声優アーティスト内田彩*1さんの「AYA UCHIDA Complite LIVE ~COLORS~」でした。「私は声優だから」という理由で渋々ながらも、2014年11月に『アップルミント』*2をひっさげて、その輝かしいアーティスト人生のスタートを切った声優アーティスト“Aya Uchida”。そんな彼女が1年9ヶ月のキャリアを胸に熱唱する3時間半。本当に楽しかったですね、最高のライブでした。持ち歌34曲を全て披露するという、その名の通り「コンプリート」なライブだったわけですが、そこで新たに発表された情報は、持ち歌34曲、アーティストキャリア1年9ヶ月、アルバムは既に4枚出していてそのどれもがオリコントップにランクイン*3、とても日本武道館で単独ライブを開催するアーティストが発表するような内容ではありませんでした。彼女が発表したのは「1st”シングル”の発売」だったのです…マジ?

 

f:id:esora333:20161126045941j:plain

*1:「そもそも彼女を知らない…」という方へ向けて。

群馬県出身女性声優。 1986年7月23日生まれの御年30歳の大台へと入られた。2008年にデビューし2009年にアニメ「キディ・ガーランド」においてアスクールを担当する。その後2012年に「あいまいみー」にて麻衣役、2013年に「ラブライブ!」にて南ことり役、2014年には「トリニティセブン」にて神無月アリン、2015年には「ミリオンドール」で鎌倉ひなみ役を担当した。今期は「週末のイゼッタ」でビアンカ役を担当されている。ラブライブ!においては昨年の紅白歌合戦出場、今年4月の東京ドームでのファイナルライブなどのキャリアを持つ。高音の特徴的な声を持つ。大のビール好き。そのため、ライブ終了後の打ち上げなどでたびたび携帯電話をなくすことで知られている。アーティストとしてのソロ活動は2014年より開始。声優として培った演技力を基に、歌う場面においても多彩な表現力によって楽曲の世界観を聴き手に届けることに長けており、「声優がアーティストとして活動する意味」を体現したとして話題沸騰中の女性声優である。好きな数字は「6」

*2:2014年11月12日に発売された1stアルバム。全11曲収録。2014年11月~2015年11月期において最も優れた邦楽アルバムだと言われており、ネット掲示板などでもたびたび名盤として名を連ねる。

*3:『アップルミント』 2014年11月24日付 ウィークリー最高13位

『Blooming!』 2015年8月3日付 ウィークリー最高9位

『Sweet Tears』2016年2月22日付 ウィークリー最高8位

『Bitter Kiss』 2016年2月22日付 ウィークリー最高9位

出典: 内田彩のアルバム売上ランキング | ORICON STYLE

続きを読む

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完(東京公演)に参加して

酔いざましにちょっと文章でも書きます。本当に今の心境をたらたらと述べるだけなので、暇なユーザーのみ是非是非どうぞ。

続きを読む