was neues

川崎の工場地帯出身のラッパーとHiGH AND LOWと内田彩さんが好きです

内田彩、自身のアーティスト活動にアップデートを掛けたライブ『ICECREAM GIRL』

はじめに <ライブに足を運ぶこと>

私は音楽が好きで、ライブによく足を運びます。

いきなりですが、コンサートプロモータズ協会のホームページによると、昨年は総計29,862本のライブが敢行されたそうです。

そのうち、私は今年、いくつかのライブに足を運びました。

さて、皆さんがライブに行かれるとして、その理由はどのようなものですか。

娯楽をはじめ、時には失恋や暇つぶし等々、様々な理由はあると思います。

ただ、私の場合、それは元気をもらいたいからという理由に帰結する気がします。

今日も私はたくさんの元気を貰ってきました。そんな話をしようと思います。

続きを読む

AYA UCHIDA 「ICECREAM GIRL」 最速フル視聴イベントに参加した話

『ICECREAM GIRL』発売記念 最速フル試聴イベント

本日は青山Editionにて開催された、AYA UCHIDA 『ICECREAM GIRL』発売記念 最速フル試聴イベントに参加して参りました。

f:id:esora333:20170912131333j:plain

内田さんのソロ活動としては初のアルバム先取り視聴会、そしてなんと限定100名ということで「本当に当たるのか…」と恐れていたのですが、無事に当選し参加することができました。

アルバムが先取りで聴ける、しかもハコ!家のボロいスピーカーじゃ聴けないような音も聴けちゃうぞ!ってことで嬉々として参加して参りましたので、今回はその恩返し…くらいのキモチでレポートが書ければと思います。

続きを読む

12種類の"フレーバー"で魅せる大人な女性の"GIRL"なココロ -ICECREAM GIRL ニコ生まとめ -

2017年と「ICECREAM GIRL」

来たる9月13日。約2年ぶりのフルアルバムを提げ、声優アーティスト・AYA UCHIDAが音楽シーンに一蹴りカマしにきます。AYA UCHIDAが私たちのもとに、再び作品を届けてくれます。ありがてえ。

彼女の3枚目のフルアルバムのタイトルは「ICECREAM GIRL」

現在は1コーラスの試聴のみ解禁されている段階ですが、マジでヤバいアルバムだと思います。ホント。聴いて。

てか、2017年のタイトルはSuchmos? イケてる良い女、"どこ探しても見つからない"?

いや、AYA UCHIDAがいつも真ん前にいますから。

続きを読む

aikoの言葉にはリアルが詰まっている 〜LLR vol.08 Zepp Tokyo公演を経て〜

まえがき

f:id:esora333:20170618015143j:plain

本日は aiko Live Tour 「Love Like Rock vol.08」Zepp Tokyo 公演に参加して参りました。

「良いJ-Popが聴きたい!」

「よくわからんけどaikoだったら絶対良い曲歌ってくれるはず」

「てかチケット取れるし行こ!」

こんな形で、本当にほとんど曲も知らないまま4月末のライブに乗り込んだわけなのですが、その日のライブが本当に楽しかったわけで……

気づけば、今日のライブのチケットとお休みが準備された形でこの日を迎えることとなりました。

約2ヶ月、半身浴の時はいつもスピーカー片手にバスタブに蹲りaikoを聴く日々。おかげで、今日のライブは前回の何十倍も楽しくなりました。

前回は、全く知らない曲だらけだったものの普通に感動してしまい、今回は歌詞の文脈も把握した上で更に泣く…みたいな形だったのですが、まだまだ一人前には程遠い。

そんなわけで、今回はライブに参加した方向けの記事となっております。ネタバレもありますのでご注意ください。

また、彼女の作品を聴き始めて2ヶ月前後の素人目線ですので、本当に大目に見てください…感想等いただけるとありがたいです。

時間の関係と内容の都合上、アンコール間際から書き始めていきます。

続きを読む

Teenage Symphony For You & Me 〜十代交響曲はまだ序章〜

4月30日、恵比寿ガーデンプレイスホールにて、山崎エリイさんによる"山崎エリイ First Live 2017 Teenage Symphony For You"が開催された。

 

f:id:esora333:20170501112148j:plain

続きを読む

知らない音楽に出逢うということ 〜ありがとうYoung Hastleとaiko〜

今週木曜日、初めてaikoのライブに行きます。
ぶっちゃけaikoに関しては全く明るくなく、代表曲を少しだけ言えるくらいかな〜って感じです。

めちゃめちゃ楽しみです。

 

中学の頃、初めてMr.Childrenのライブに参加しました。
この頃の私は高校生だった気がしますが、まだまだ未熟でした。
当時発売されたばかりのアルバム1枚、そして2000年以降の約10年間のベストアルバム2枚だけを聴いて臨んだのです。
結果、あまり楽しめませんでした。
というのも、Mr.Childrenは活動期間は20年以上、アルバムを何10枚も発表しているアーティストです。
彼らの活動の一部分を齧ったところで、ライブで披露される曲全てを楽しめるわけではありませんでした。もちろん、Mr.Childrenが悪いわけでは全くありません。
ライブの翌日、不完全燃焼の私は所沢のTSUTAYAに自転車を走らせ、彼らのアルバム作品を全てレンタルしたのを覚えています。

その後、Mr.Childrenのライブは必ず予習をしてから向かうようになりました。

 

あれから数年後、一昨年20歳を迎えた私はクラブに行くようになりました。
フロアに足を踏み入れれば、もう知らない曲だらけです。ダンスミュージック、フューチャーベース、トラップ……そこには知らない音楽がたくさん流れています。
はっきり言って、お手上げです。
もちろん、未知曲が多いよりかは既知曲が多く流れる方が楽しいと思われるのですが、既知曲だけでしか人は踊ることができないのでしょうか。
つまり、「既知曲だけが絶対的な楽しさではない」と私は思っています。


神戸出身のトラックメーカー tofubeats氏は、インタビューにてこのように語られています。

DJを楽しめないお客さんが増えたのも、そこと繋がるんですよね。お客さんの中には数時間我慢してでも一瞬だけ知ってる曲がかかって、それをInstagramにあげることができれば満足で、流れで楽しまなくてもOKになってる人が出てきた。もちろんこちらの力不足もあるんですが、クラブや音楽の概念が変わってきてるんですよね。それはさすがに僕も追いつけないなって。

引用: 【Interview】tofubeats | "SHOPPINGMALL"の孤独 - FNMNL (フェノメナル)

知らない曲にも肩を揺らし、アクト全体を通しての大きな流れを楽しむことこそが大切なものである。

ひょっとしたら、「知らない音楽こそが最高」なのかもしれません。

今はもうライブの予習などは必要がなくなりました。

今では自ら勧んで知らないアーティストのライブに足を向けています。様々なアーティストが集まるフェスも同様です。

先日も、FLY BOY RECORDSというヒップホップレーベルの激ヤバ楽曲「バイトしない feat. KOWICHI & YOUNG HASTLE」に出逢うことができました。
そのアーティストのバックグラウンドを知らずとも、純粋にスピーカーから放たれる音色を楽しめるようになったのかもしれません。成長ってやつですかね。

 

ちなみに、FLY BOY RECORDSの MC Young Hastleは今週土曜、4月29日(連休!)に、青山RizMにて「Young Hastle "Forever Living Young"  Concert」(ヤンハスワンマン)を開催します。

筋肉のために日々鍛錬を怠らないYoung Hustle。死ぬまで若いYoung Hastle。

「見た目二枚目 やること三枚目 これがハスバム四枚目!」ってみんなで叫びに行こう!!

 

aikoに話を戻します。

先日、ふと「良いJ-POPが聴きたいなぁ」と思いました。
旅行中にぼんやりと思い浮かべ、適当にいくつかのアーティストのライブ日程を流し見していたときに出会ったのが、aikoでした。
aikoなら絶対に間違いない、絶対に楽しい。

ライブに大きな流れが必ずあり、ふらっと入ったところで絶対にエモくなって帰ってこれる。
そう確信して、すぐさま今週木曜日のチケットを購入しました。
ライブ中には、「全く知らない曲で楽しくなりたい」「何なら、ライブ後にTSUTAYAに駆け込んでめっちゃ盤借りたい」だったり、

ライブ後は「あの曲、このアルバムに入ってたのか〜」「TSUTAYA、宝の山じゃんか」などなど…

ただひたすらに、「めっちゃ知らない曲あって最高!」ってなりたいものです。
次にTSUTAYAに駆け込む時は、もうあの頃と違います。
今度は、ライブ後の満足感と「知らない曲をこれから沢山味わえる」という期待感を胸に、自転車のペダルを漕ぐのでしょう。

 

aikoの全国ライブハウスツアー「Love Like Rock vol.8」は今週木曜、Zepp Tokyoでの4月28日公演を皮切りにスタートします。

ライブハウス巡りとしてはaiko史上過去最大規模、全国9都市31公演での開催を予定しています。

7月1日の広島公演から千秋楽9月7日の東京(お台場)公演までのチケットは6月11日より一般販売が開始。詳細は後日発表とのことです。みんな行こう。

ラブライブ!サンシャイン!! の物語を紡ぐ言葉たち 〜テキストマイニングから見るAqours楽曲〜

はじめに

ラブライブ!サンシャイン!!"を1単語だけで表現するなら、どんな言葉を選びますか。」

……あなたの頭には今、一体どんな言葉が浮かんでいますか?

そのどれもが正解で、 "あなたなりのラブライブ!"だと思います。

偉そうな言い方ですが、皆さんが思い浮かべたような数多くの言葉に支えられて、この作品は成り立っているというのが所感です。

ただ、そのようななかでも特に強い言霊やメッセージが込められていそうなのはどんなものなのか。今回はそれを探っていきます。

そんなわけで、この記事では「テキストマイニング」という方法を通してラブライブ!サンシャイン!! の物語を紡ぐ上で、どんな言葉が大切にされているのか」を考えていきます。

続きを読む